フォロワー0人から300人まで増えた軌跡を残そうと思う①

Hi guys. This is moeyan.

こんにちは。もえやんです。

先日朝から4つくらい予定を詰め込んだら無事に風邪を引きました。もう若くないですね。
計画的にやるということの中に、「風邪を引かないように」というパラメータも追加しようと思います。

さて、今日は祝フォロワー300人ということで、フォロワーが増えた軌跡を残そうと思っています。

ちなみにフォロワー1,000までの伸ばし方は書いている人が多いと思ったのですが、地味に100とか200とかって居ない気がしていて。200あつめるのも大変ですよね。

 

つかめてきたことを発信する意味合いでこのタイミングで書いてみようと思います。
(この回はどHowが書いてあるわけではないです、私の心の変化も含めた内容になります)

 

もともと1,000人まで到達させたい!という目標で頑張ってきましたが、フォロワー推移はこの通り。

Social Dogを入れたのが9月末だったのですが、それより前はもっと少なかったです。8月は20人とかじゃないかな。9月末は150人くらいでした。

じわじわ、地味に増えています。このペースだと年内1,000は若干際どいですが、まずはフォロワーで居続けてくれるみなさまいつもありがとうございます

最初の方のエントリでも「フォロワーを増やしたい目的」を書いたのですが、その時よりも私の目的はかなり明確で、今は「会いたい人に会えるから」、そして「会いたいと思える人が増えるから」という目的志向が一番強いです。

 

Twitterを始めたきっかけ

このTwitterアカウントですが、始めた当初は日本・セブの知り合いのフォロー/フォロワーはゼロでした。
もともと他にもアカウント複数持っているんですが、このアカウントはセブ島での生活を記録するために始めたんですよね。

セブ島での生活が暇だったので、色んな人(主に海外で働いている方)をフォローして、国別にこんな働き方があるんだなー、フィリピンはこうだよー。ぐらいの発信のノリでした。

 

そのうちWORKROOMに入居して、色んな人と話したり色んなことをしている人とお会いして、
自分もなにか還元できるアイデアや考え、知見はないかなぁと考えるようになって。

そうして今はこういうスタンスで発信をしています。

 

フォロー・フォロワーの質を考える

やったことないですが、ひたすらフォローを増やしてフォロワーを増やす、Twitter上のコミュニティに参加しまくってフォロワーを増やすのって結構やりやすいなと思っています。
(繰り返しますがやったことないので憶測です。事実だとしても、フォロワーがめちゃめちゃいる人は普通にめちゃ努力された方だと思います。)

 

速さだけを求めてフォロワーを増やそうとするとそういうやり方がいいのかなと思うのですが、ふとTwitterやってる理由ってなんだっけ?と思ったんですよね。

それが冒頭に書いた、「会いたいと思える人に会える」「会いたいと思う人が増える」だったので、むやみにフォローしたり、フォロワーを増やしてもその目的から遠ざかってしまうな、と。

 

具体的に言えば、自分のアカウント上のスタンスを一定ちゃんと切らないと、会いたい人から注目してもらえなかったり、会いたいと思える人に出会えないことが起こりうるんじゃないかなと考えるようになりました

自分のスタンスを今のようにシフトしてから、フォローされている身として、フォロワーとの”絆”みたいなものは、このアカウントには強く存在していると思います。

私がフォローしている人は、基本的には全員会ってみたいと思っている人です。ぜひ東京に帰ったらご飯お誘いさせてください。

 

自分の立ち位置は「考えるための踏み台」

自分で言うのもアレですが、私人より少しだけ頭の回転が速いんですよね。

なので、一瞬のタイミングで思ったこととか感じたことを残していかないと忘れちゃうし、もやもやしてしまうのです。

色んな人の書いたものを読むと、「わかりやすく伝えることが大事」って書いてあって、私のツイートはどちらかというと難しいらしい。
(私はこれでも伝えている内容は可能な限りわかりやすくしているつもりですw)

 

なのですが、それ以上また噛み砕いた言い方にすると自分が感じたことからズレる気がしていて、やっぱり自分の心地よい発信の仕方で、心地よいタイミングで発信するのがいいな、と。
継続できなくなっちゃうのが一番怖いので、やっぱり現スタンスが今は一番気持ちいいです。変わるかもしれないけど。何事も継続ですからね。

立ち位置の話をすると、今は
「もえやんの言ってることってなんとなくわかる、言ってることの一部だけでもいいから切り取って自分も何かを考えたくなる」
みたいなふうに思ってもらえるツイッタラーになりたいな、と思っています。

 

いいねがつきづらいとか、リツイートされにくいとか、そういう小手先のテクニックではいいかな、と。

私はまず、Twitter上で「会いたいと思える人」に会いたいので、引き続き自分の心地よい空間をTwitterの中で作っていくようにしています。

 

Twitterって最高のマーケティングですね、ここまでに気づいた具体的なテクニックについては明日書こうと思います!
以上、もえやんでした。Peace!

フォロワー0人から300人まで増えた軌跡を残そうと思う①」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: フォロワー0人から300人まで増えた軌跡を残そうと思う② | 海外勤務女子のたわごと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です