【海外勤務女子が知る事実】海外就職にTOEIC900点は必要ない

Hi guys. This is moeyan.

こんにちは。もえやんです。

 

今日は同居人の赤坊主くん(@akabouzuds)からいいお題をもらったので、書いてみたいと思います。

 

この話をするまえに、私のステータスを先に載せておきます。

  • 就活時に国内の外資系金融機関をほぼ受けた(だいたい最終落ち)
  • 新卒で日系IT企業に就職、3年間超勤務
  • 現在は海外就職し、セブ島でDomestic / Globalマーケターとして勤務。
    日本人だけでなく外国人と働いたり、アメリカとのディール任されたりしてます

 

 

アジア圏におけるTOEICの必要性

まずはこの話をします。

 

セブ島の語学学校にて日本人以外の外国の方(主に韓国や中国)のお客様と接して思いますが、日本だけでなくアジア圏では良いTOEICスコアを持つことの需要が高まっています

日本でも、良い企業に入りたければ、TOEICのハイスコアを持っておくほうがコスパがいいのは事実かなと思います。

(ちなみに私は900点超のスコアを持っていましたが、前職の日系IT企業ではそこまで重宝はされませんでした。TOEICが重要かどうかは企業によります)

 

一方で、海外就職という文脈ではそこまでTOEICは必要ではなく、もう少し違う方面の努力が必要なのかなと思っています。

TOEICについて以下の2つの側面からお話をします。

  1. 海外ではTOEICそんなに重要じゃない
  2. TOEIC900点ホルダーが、英語がペラペラなわけじゃない

 

 

海外ではTOEICはそこまで重要視されない

フィリピンはセブ島で勤務している私ですが、フィリピン人はTOEIC受けたことない人がほとんどです。

一方で、以前の記事でも述べましたが、フィリピン人のビジネス英語水準はアジア圏では1位

 

つまり、

ビジネス英語スキルが高い国で、TOEICスコアがそこまで重要視されていない

→TOEICハイスコア=ビジネス英語ができる というわけではない

 

とも考えることができます。

 

加えてにアメリカやイギリスなどの英語ネイティブ圏では、特に学校ではTOEICではなくTOEFLやIELTSのスコアを提出します。

また、就活時に受けていた外資系の金融機関でも、TOEICのスコアはそこまで重視されませんでした。

 

この事実からも、英語を使う環境下においてはTOEICのスコアがあまり重要視されていないことがわかります。

 

 

「TOEIC900点ホルダー=英語が堪能」なわけではない

私の知り合いは、TOEIC900点超を持っていますが、全く英語が話せません

一方でアメリカに留学したことがあり、一定英語が話せる私は、900点以上のスコアを持っています

 

これを整理すると、

◯ 英語が話せる人→TOEIC900点超を取れる

✕ TOEIC900点以上が取れる→英語が話せる

こんな感じです。十分条件ではあるが、必要条件ではありません。意外とここ勘違いしている方多いのかなと思うのですが、この式は覚えておくと良いかと。

 

TOEICを受けた方なら感じたこと・聞いたことがあると思いますが、TOEICはベースさえできていれば戦略で900点超が取れます

逆に言うと、900点を取るためには英語スキルよりもテクニカルさが重要になってくるということ。もはや英語スキルはそこまで関係なくなってきます。

 

TOEICは英語の基礎力をつけるために必要

ここまでの話と矛盾するようですが、TOEICのスコアを取るための勉強は非常に大事だと思います。

 

リスニング、英単語や文法、文章のスキミング力、ビジネス上使える表現など、TOEICのハイスコアを取るためには、一定の英語の基礎力が必要になります

 

基礎力を鍛える意味合いでTOEICを活用するのはアリかなと思います。

スコア的には800点前後くらいあれば、基礎力は十分あると言えるのではないかと。

 

英語で自分の意見を伝えられるかどうかを考えて学習せよ

海外就職において、TOEICのスコアよりも大事なのはこれかなと思います。

外資系金融機関の面接でも、セブ島に就職する際の面接でも英語を話す面接が必ずありました。

 

この面接で大事なのは「英語がペラペラに話せるか」ではなく、「英語で自分の意見が伝えられるか」。

ペラペラに話せることよりも、自分の思考を英語という言語で、正しくない文法でもいいから伝えられるか、ということが大事です。

普通に考えたらそりゃそうですよね。仕事上では、英文法やリーティングよりも、英語で意見交換するシーンのほうが圧倒的に多いわけで。自身の意見を述べたりできないと大変。

 

TOEICを勉強するときも、スコアを取ることに躍起になるというよりは、「こういう考えを英語でどう伝えられるんだろうか」と考えて勉強するほうが、英語力は飛躍的に伸びます

 

ということで、考えて学習していきましょう!

以上、もえやんでした。Peace!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です